【2022年】二泊三日で行く対馬観光 福岡からジェットフォイルで上陸するモデルコース【レンタカー】

車は使って対馬を観光する旅行
スポンサーリンク

こんにちは Performer です。

実は2020年に発売された「Ghost of Tsushima」にめちゃめちゃハマりまして、YouTubeにプレイ動画を投稿するくらいプレイしていました。その舞台もあわせて実際に体験したコースをご紹介します。

この記事で伝えたいこと
  • レンタカーを利用した二泊三日の対馬観光
    • 具体的にめぐる順番も記載しています

調査にあたり、主にこちらを参考にさせていただきました。

一日目

対馬に上陸する(厳原)

対馬に上陸する方法はいくつかありますが、福岡の博多港からジェットフォイルという乗り物に乗って向かいます。2022/3/5時点だと、対馬への便が十時台の一本のみなので逃すと大変ですね。航行時間は二時間十五分ほどです!

九州郵船のサイトにはジェットフォイル乗り場が第二ターミナルとありましたが、実際は第一ターミナルで、ちょっとだけ焦りました汗。

レンタカーを借りる

遅くとも十四時には対馬の下部に上陸できますので、あらかじめその14:00にレンタカーを予約しておきます。そしてそのまま対馬の上部に向かいます!バジェットレンタカーを利用しましたが、14:00前についてもレンタルしてくれました。感謝。

比田勝(ひたかつ)に向かう

一日目は不慣れな場所での運転になるので、観光よりも安全第一で対馬上部の比田勝を目指します。宿泊施設もあらかじめ予約しておきます。ホテルは東横インを利用しました。道中に観光スポットがあれば寄ります!

万関橋(まんぜきばし)

万関橋

対馬の上下島を結ぶ橋、ということで車で移動する事になれば通ることになります。が、橋の上からの景色が見れるのかちょっと心配でしたが、橋手前に駐車場があるのでトイレ休憩等できるようになっています。

そのまま万関展望台によってみるのもありですね。

万関橋の位置

実際に撮影したものがコチラになります。

万関橋

豊砲台跡(とよほうだいあと)

世界軍縮会議の結果、廃艦となった軍艦「赤城」の主砲(「長門」「土佐」という説もある)をこの砲台に据えたもので当時は世界最大の巨砲でした。

以前軍艦島に行ったことがあるのですが、この豊砲台のサイトの写真を見るとそれと似た廃墟的な雰囲気を感じます(利用用途は大分違っていますが)。宿泊予定のホテルから数キロ離れていますが、ゆっくり雲梯しても明るいうちに十分到着できましたので、一日目に行くことをおススメします。

豊砲台跡の位置

実際に撮影したものがコチラです。

豊砲台跡

すぐ近くの韓国展望所にも足を伸ばしましたが、くもっていて見えずでした。残念。

韓国展望所

三宇田海水浴場

ホテルからすぐ近くに海水浴場があるのですが、とても綺麗でしたのでぜひ足をのばしてみてください。

二日目

朝八時にはホテルをあとにしたいですね。午前中にたくさん観光しておきたいところです。

厳原(いづはら)に向かう

厳原港付近にホテルを予約予定のため、そちらに向かって移動します。

異国の見える丘展望台

韓国釜山市まで約50kmの位置にあり、この地から海上に広がる大パノラマは壮大で漁火や韓国釜山市の街並みを見ることができます。

異国の見える丘展望所の位置

あいにくの天気でしたが、行ってみました!が、やはり韓国見えず。

異国の見える丘展望台

和多都美(わたつみ)神社

ゲーム内で様々な神社を訪れました笑。こういった鳥居をゲーム内で散々くぐりましたので、ぜひ実際に行ってみたい場所でした。

描いた絵は手抜きで鳥居一つしかないですが、、実際は五つ連なっていて二つは海中にあるようです。そしていくつもの竜宮伝説が残されているそうで、なんてロマン。

和多都美神社の位置

実際の写真はコチラ。絵で描いたものが目の前にあって感激しました。

和多都美神社

金田城跡

ゲームの主人公、境井仁が伯父を救出する舞台となった城(かねたのき)と同じ名前なので、ここがベースですよね!きっと。ぜひ観に行ってみたいと場所です!

と、、ゲームの話は置いておいて、歴史が刻まれた城跡なのですね。

667年、浅茅湾南岸に突き出した「城山」(じょうやま)に「金田城」(かなたのき・かねだじょう)が築かれ、東国から召集された防人たちが城山山頂から朝鮮半島を睨み続けたといいます。

場所はここら辺です。国道とかではない道を走らないといけないようなので、ちょっと心配だったのですが…

金田城跡の位置

頑張って行ってみたものの.. 車の運転が得意な方以外にはオススメ出来ない気がしました。私の場合レンタカーで普段乗り慣れていないこともあったのですが、道が非常に狭いので怖かったです。車両が一台通れるくらいの幅で、反対側から車がくるとパニックでした。幸い相手方の車がバックしてくれたため自分はすれ違うことができましたが、ドキドキでした。この写真の場所から更に行かないと行けなかったのですが、アスファルト道路ではない道に変わったので、泣く泣く断念しました。

断念して引き返した場所

小茂田浜神社

小茂田浜は、ゲーム開始直後に侵略者と戦う舞台です。元寇の最初の舞台ともなった場所なのですね(勉強不足..)。海沿いを歩いてみたいです!

小茂田浜神社は、その近くにある神社で色々見れる場所が多そうなので是非行ってみたいですね。

小茂田浜神社の場所

意外と時間があったので、二日目に来てみました。

小茂田浜神社

レンタカーを返す

一旦車を返却して、三日目はゆっくりしたいところです。

オマケ)車を運転する気力があった場合

豆酘崎

ゲーム内で豆酘というワードが出ていたので気になった場所です。対馬の南端で景色もよいということで是非行ってみたい場所です。竜三が出てきたところですかね!?位置的に賢二と潜入した場所な気もします。

そしてそして、つつさきと読むのですね!まめずと読んでおりました笑。今回は体力的に余裕がなく断念しました。

豆酘崎の位置

三日目

対馬をあとにする

厳原港から博多港に向かいます。朝早い時間と十三時くらいの二便のみなので、十二時くらいには厳原港にいたいですね。

終わりに

二泊三日で全部を網羅するのは無理でした。もう一泊するとだいぶ余裕をもって観光できそうですね。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。